スポンサーサイト

--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ロンドン②

2014.02.11(22:15)


今回ロンドン観光の1番のお目当ては衛兵交代を見る事で
冬は1日おきにしかやらないみたいですが
一応この日は行われる予定。
ですが、少しでも雨が降ったら中止になるそうで
ロンドンのお天気は変わりやすいので最後までドキドキ。
そして着いてみると・・・

ron10.jpg

開始1時間以上も前からもうフェンス前は人だかり。
これでも冬なので少ない方なのではないかと思います。
しかし私は儀式よりもパレードを見たかったので
こことは真逆の道路側に^^
そこはまだ誰も居なかったので真正面で待つ事ができました。
すると
儀式がはじまる1時間くらい前から・・・

ron11.jpg
これはたぶん騎馬隊

この後反対側からは
ron12.jpg

これは私の予想ですが
儀式に参加する兵隊さんとは別に
普通に帰って行く兵隊さんも居るのではないかと思います。
それでもしっかり合奏しながら私たちの目の前を通過。
この辺動画をバッチリ撮っていたのでこんな画像しかありませんが^_^;

そして最後に正面から
ron13.jpg
キターって感じです。
この後儀式も遠くから見て
そろそろ帰ろうかと思ったら騎馬隊もやってきました。
私的には衛兵交代を見るならこの位置がお勧めだと思います。
でも普通に兵隊さんを見るだけなら
ちょっとロンドンから離れていますが
ウィンザー城の方がもっと近くで見る事が出来るし、隣で写真を撮る事も出来ます。
前回はそちらでした^^
因みに今回は冬なのでグレーのコート。



1番のお目当てをクリアした後は
2番目のお目当て
宮殿の隣にあるクィーンズギャラリーとロイヤルミューズの見学
夏なら宮殿内の見学もで出来るみたいですが
この時期は出来ないので仕方ありません。
ですがここも1月中閉鎖で確かこの日から開いたみたいなのでラッキーでした^^
と心弾ませ入ったのですが・・・

クィーンズギャラリーに関して言えば
まぁ、女王様の趣味ですからね・・・
私のような庶民にはよくわかりません。
正直な話
『金返せ』って感じでした^_^;
それでも2時間近く立っていたし、近くにおトイレもなかったので
綺麗なおトイレに入れた事と
クッションと絵本が置いてある子供の遊び場みたいな所が誰も居なかったので
そこでゆっくりくつろげた事が良かったですw

で、気を取り直してロイヤルミューズに行くと・・・
こっちは絶対にお勧め
王室の馬車が保管されている所なんですよ
ron14.jpg
これは戴冠式で使用された馬車だそうで
これ以外にもダイアナ妃が乗られた馬車とか
いろいろな馬車が展示されていました。
日本語のガイドもあるのでよくわかります♪


これでほぼ満足出来たのですが
もう一つおまけ
ron15.jpg
ここはガイドブックにも載ってなく
とってもマイナーな博物館だと思うのですが
(ネットで調べても英語版しかありませんでした^_^;)
たまたまグーグルの地図で見つけて興味があったので入った所
思っていたよりずっと良かったです。
衛兵に関しての物が展示されているところで
チケットを売っている方も退役した元衛兵さんらしく
私たちが英語はわからないと言ったにも関わらず
一生懸命説明してくださいました。
半分くらいわかったつもりです^_^;
館内の写真撮影は禁止だったのですが
外は撮ってもいいよと言ってくれたり
それを聞いていた白人のカップルさんが私たちを撮ってくれたり
いい思い出が出来ました(^^♪

そして最後は折角なのでハロッズ本店に行き
ron16.jpg
食料品売り場で夕飯を買いホテルに戻りました。


2/5
今日で旅行も最後
ですが予定お通りストは行われ、外は雨どころか嵐^_^;
なので朝からサウナに行き
戻って来てからゆっくり朝食。
最後の日にはじめてゆっくりとした朝を過ごしました。
で、ちょっと雨も小降りになったので
1日目に入らなかったホームズのミュージアムへ
ron17.jpg
始めはショップだけでもいいと思っていましたが
やっぱりちゃんとこちらも入って良かったです。
映画の舞台が良く再現されていました。
ただし中は観光客でいっぱい。
ここでも帽子をかぶったりパイプをくわえて写真を撮る人たちがw

更に上に上がると蝋人形も
ron18.jpg
蝋人形って等身大だしリアルなのでちょっと怖い感じもします^_^;


で見学を終え外に出てくると
再び凄い雨
一旦ベイカーストリート駅で雨宿りしつつ
ホームズの銅像を撮り
ron19.jpg
ストの様子を眺めた後急いでホテルに戻りました。

以上でおしまいです。




旅行 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
コメント
なんだか、私も一緒に旅行に行ってきた感覚になれました^^V

しばらくは、ロンドンの写真を眺めに訪れますv-221
【2014/02/12 19:57】 | ほりこし #- | [edit]
ほりこしさん

こちらにもありがとうございます(*^_^*)
楽しんでいただけると私も嬉しいです☆
【2014/02/12 21:56】 | 桜 夢見 #fvuyely. | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
