スポンサーサイト

--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

2012.03.27(17:08)


小説は更新出来なくても、せめてブログくらいは・・・
というより
小説を書いているとブログを書く気力まで残らず
書こうかな・・・
と思っていた事も明日でいいか・・・
としているうちに、時期がずれ
まぁいいか・・・
になってしまう事が多かったので(^_^;)
こんな時なので、普通の日記を書いてみますw

ニュースで度々首都圏直下型大地震の事を聞くと
やはり防災意識も高まり
何かしておかないといけないのだろうな・・・
と思うのですが
何をどうすればいいのか。
とりあえず思いつくところから少しづつでもやっていかないと
本当にいつ来るかわかりませんからね。

先日やったのが家具の固定。(その時も書きましたが)
阪神淡路大震災の時にも気になったので
開き扉をすぐ開かないようにしたり、鎖で止めたりしたのですが
1年前の地震で開き扉は開かなかったものの
中で食器が割れてしまい、開ける時は大変。
でもこれはこれ以上どうする事もできず
まぁ 構えられる分いいのかなって感じです。
しかし
鎖の方は壁に着けていた固定金具事取れてしまい
倒れてこなかったから良かったですが
これじゃあ意味ないですよね?(^_^;)
なので、今度は突っ張り棒もつけてみました。
家の中は今のところこれくらいしか思いつかず
これも家が倒壊してしまったら意味ないんですけどね><

次に家が無事残ったとして
ライフラインが止められてしまった時の事を考えました。
そこでまず心配になるのがトイレだったんですよ(^_^;)
いや、だってこれ本当に困るよね?
浦安のニュースを見た時
お水は給水車が来てくれればどうにかなるみたいですが
下水管が駄目になってしまったら
流すことができなくなってしまい
公園の仮設トイレまで行くような映像を見た事があるので
これは大変だよな・・・
と思ったんですよ。
そこで思い付いたのがペット用の砂?
固まるやつあるじゃないですか
そこまで考えて自分の書いている小説を思い出し、一人苦笑
しかしこれは現実、羞恥プレイを楽しむわけじゃないですからね^_^;
トイレの便座にポリ袋を挟み
そこに砂を入れてすれば固まって捨てる事が出来るのでは・・・
いや、それよりポータブルトイレ
介護用の下がバケツになっているやつです
それを用意すればバケツに砂を入れ固める事が出来
庭を掘って埋めるという手もある!
という事で、ネットでそれを注文しちゃいました
4000円くらいだったんですけどね。
ただ
これって絶対に使いたくないもので
それなのに買うってなんか複雑な気持ちです^_^;
この他
こっちの方がもっとしたくない事ですが
最悪の事を考え、紙おしめの用意もしておきます><
ここまですると、本当に自分の書いている小説みたい・・・
ってどんな小説書いているんだよ^_^;

次に
家が倒壊してしまい避難所に行くしかなくなってしまった場合。
それが寒い季節だったら防寒対策は必要ですよね?
なのでスキーウェアを古くなった旅行用のスーツケースに入れ
家が倒壊しても物置なら取り出せるかも・・・と思ったので
物置を整理してその他必要だと思うものも思いつくままに入れてみました。
でもこれで大丈夫という事もないでしょうし
地震が来ない事が1番いいんですけどね・・・・

きっと震災にあわれた方も
時が戻って地震なんかなかったら・・・
と思われているのではないかと思います。
もし私が魔法使いになれたら全て元通りにするのに・・・
なんて夢物語まで考えたりして^_^;


拍手を下さった方
萌えたvボタンを押してくださった方
ありがとうございましたv
とっても嬉しかったです(*^_^*)


コメントのお返事ですv
3/25 23:41 にコメントくださったAさん
こんにちはv お返事遅くなってしまいすみません<(_ _)>
特殊警察隊も読んでくださったのですね
ありがとうございます(*^_^*)
ルカ君可愛いと思っていただけて凄く嬉しいです☆

3/26 20:15 にコメントくださったRさん
こんにちはvありがとうございます<(_ _)>
私もこうしてメッセージをいただける事が凄く嬉しくて
今まで続けてこれたのだと思います。
始めはあんな恥ずかしいお話でも
自分が好きで、本当に自己満足で書いていたのですが
それを楽しいと思ってくださる方がいらして
ああ・・・よかった・・・私だけじゃなかった
なんて、あんなお話だからこそ
ホッとするような嬉しい気持ちになり
書くのが楽しくなってきたんですよね。
それが同じ内容ばかりで、書けなくなってくると
だんだん読んでくださる方に申し訳ないような気持ちになり
もうやめた方がいいんじゃないか・・・
何度も考えたのですがその決心も着かず
こうやって暖かいお言葉をいただけると
それに甘えて、リラックスしながらまたやっていこうと思えます。
本当にありがとうございました(*^_^*)




日記・ふと思った事 トラックバック(-) | コメント(0) | [EDIT]
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
