スポンサーサイト

--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ドイツ(ドレスデン・マイセン・ザイウェン)

2011.12.03(20:40)


ではでは、今回の旅行のお話です。
写真はもう何枚撮ったのかわからないくらい大量にあり(^_^;)
ブログに載せるにはサイズを小さくしなくてはいけないので
選び抜いた?物だけね^_^;

それでは
まず成田を出て着いたのがミュンヘン空港
そこから飛行機を乗り継いでドレスデンへ。

ドレスデン・・・
ここは世界最古のクリスマス市が開かれるという事で
今回のツアーに入っていたのですが
正直私は聞いた事もない街だったんですね^_^;
それでいく前に急いでネットで調べたら
第二次世界大戦の爆撃で街はほぼ壊滅状態。
ソ連占領地域にあったため、戦後はドイツ民主共和国(東ドイツ)領となった街だとか。
それを読んだら胸がつまされました。
中欧はそういうところが多いですね。
でもその昔は王様が居て栄えた街。
これもヨーロッパでは多い事みたいですが
向こうの方は壊れた物は元の形に戻す。
残った瓦礫も再利用という事で
中世の頃の綺麗な街並みが再現されてました。


着いた日はもう夜だったのでホテルに泊まるだけ。
そして次の朝
言葉はわからないけど、どんな番組がやっているのか興味が沸き
TVをつけてみると、アニメがやっていて
どっかで見た事ある・・・なんとなく絵柄が日本のアニメに似てるな・・・
と思っていたら
なんと遊戯王でした^_^;
そのままつけていたら次はポケモン
懐かしい~
丁度娘が幼稚園の頃見ていたモノでした^_^;
でもさとし君が『ダンケ』って言っているんですよw
ピカチュウは『ピカチュウ』と言っていましたけどww

dores1.jpg

日本のアニメは海外でも人気と聞いていましたが
今までそれを感じた事はなかったんですね。
でもドイツでは本当に流行っていたみたいで
嬉しかったです^_^;
それでってわけじゃないんですけど
ドイツ人て凄くいい人たちなんです。
気持ちが日本人に近いのかも。
私はドイツ人が大好きになりました(*^^)v


話は戻りまして、いよいよ市内見学

dores2.jpg

ここは王宮と教会・・・だったと思います^_^;
いや、もうこんな感じの建物ばかりで、だんだんどれがなんだったか
わからなくなってしまって(^^ゞ



dores3.jpg

次は有名な・・・といっても私は今回の旅行ではじめて知ったのですが(~_~;)
君主の行列
これはマイセン焼きで、戦火の中でも残ったそうです。


dores4.jpg

これはNHKで紹介されたという(私は見ていませんが・汗)
フラウエン教会
東西統一のシンボルとして瓦礫だったものを寄付で立て直したそうで
日本からも寄付されているそうです。

この教会の記事をあるところで読んだら
黒いところは爆撃で黒くなった石も使っているからだと書いてあり
それを見ると悲しい気持ちになるとあったのですが・・・
これ
爆撃で黒くなったわけではなく
もともとここの石は鉄分を多く含んでいるので
雨にあたると自然に黒くなっていくそうです(^^ゞ
現地ガイドさんの説明
しかし、この説明もチェコのガイドさんに言わせれば
ドレスデンは大気汚染が酷いから、建物がすぐ黒くなるとか・・・
どれが本当なのでしょうね^_^;

次はドレスデンを出てバスで40分
陶磁器で有名なマイセンに行きました。
マイセンはヨーロッパではじめ陶磁器を作ったところだそうです。
まずはそこの美術館見学

dores5.jpg

綺麗でした~
これは代表的なシリーズの一つなので載せましたが
この他にも色のついた綺麗な食器や花瓶、置物がいっぱい。
その後工場見学をして実際に買えるのですが
なんせお高い^_^;
それでも記念だと思ったのでシンプルで小さなカップ
(それでも55ユーロ)一つだけ買ってきました(^_^;)
そしてその後
そのマイセンの食器を使った工場内のレストランで昼食です。

dores6.jpg

味はね、食べられましたよw
いえ、味って慣れていないとダメなものがあるじゃないですか
でも今回の旅行はその辺皆大丈夫でした
ただ、美味しい~ ってまではいかないかなと^_^;
ソーセージは美味しかったけどねv

dores7.jpg

ここはマイセンの工場を出てすぐの街並み
綺麗ですv

dores8.jpg

次はドレスデンに戻り
クリスマス定番『パイプ人形』の絵付け体験
色が乾くまでこの地域でクリスマスに食べるお菓子『シュトレン』でティータイムv
決められた時間での絵付けは大変で、めちゃくちゃになってしまったのですが
今見るとなんとなくそれなりですよね?(^_^;)

dores9.jpg

そして夜になりクリスマス市。
ここは次の日に行くおもちゃの街ザイウェンに近いので
可愛い建物が多かったですv

という事で
こっちが次の日に行ったザイウェンの街にあったお人形

dores10.jpg

この街も旧東ドイツ時代は貧困に苦しみ
おもちゃは作ってもそれで自分たちの子供が遊べる事はなかったそうです。
でもそんな暗さを感じさせない、可愛らしい街でした。

そしてここを出てすぐバスで国境を渡り、チェコのプラハに向かいました。






拍手を下さった方
萌えたvボタンを押してくださった方
ありがとうございましたv
とっても嬉しかったです(#^.^#)






旅行 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
コメント
ドイツいいですね///
私も行ってみたくなっちゃいました(^w^)
【2011/12/03 20:55】 | 向日葵 #- | [edit]
向日葵さん

こんにちはv
はい、ドイツは本当によかったです(*^^)v
次はチェコを書きますね(^^♪
【2011/12/04 11:58】 | 桜 夢見 #fvuyely. | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
