スポンサーサイト

--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

2010.08.31(20:00)


先日小説の事を書きましたが
この時期になると、嫌な思い出が甦ってしまいまして・・・
夏休みの宿題なんですけど
必ず読書感想文てありましたよね?
もう何度か書きましたが
当時私は感想文どころか、本を読む事事態嫌いだったので
本当に大変だったんです><

それだけでも嫌だったのに
今はどうか知りませんが
その頃、読書はいい事、たくさん本を読みなさい
というような風潮がありまして
あれは担任の先生の趣味だったのかもしれませんが
クラスで本を何冊読むかを競いあわせたんですよ。
それとは逆に漫画やテレビは悪。
小学校といえば担任の先生が全てなので
テレビを1日2時間以上見るのは駄目人間みたいな言い方をされ
当時テレビっ子の私は嫌な思いをしました。
だってね
当時から思っていたんですけど
漫画やTVだって感動するものがあるんですよ
それなのに何で活字だけじゃないと駄目なの?
という疑問を抱いても
子供の言う事は屁理屈にしか思われませんからね・・・
でも私の子供が小学生になると
今度はゲームが駄目みたいな風潮になり
その時も思ったんですけど
ゲームも感動するものがあるんだけどな・・・って。
こうやって考えると
学校は流行り物を否定するような気がするのですが
やる事をやっていれば、娯楽まで口出しするような事ではないんじゃない?
って思ってしまうんです。
それに読書だって1つの娯楽。
それを読む本まで指定するのってどうなんだろう・・・
と思っていたら
読書は表現の美しさを学ぶ物だと知り
そういう事だったんだ・・・
この歳になって始めて知りました^^;
しかし!
だったら漫画も絵の美しさや表現の素晴らしさがあるのでは?
まぁ 最近では日本の文化として認められるようになった漫画なので
そのうち授業でも取り上げられるかもしれませんけどねv
私、自分が下手でも絵を描いたり小説を書いたりするようになって
思ったんですけど
漫画を書くって、本当に大変なんですよね。
絵と文を両方描き、カットも考えなくてはいけない。
私には到底出来そうもなく
やはりあれは芸術だと思いました。
それから映画やドラマなどの編集、アレも凄いと思うんです。
何気なく見ている物でも
バックに流れる音楽や、シーン割りで全然違った物に見えますからね。

話が小説から逸れましたが、芸術の秋なので(#^.^#)
まだまだ暑いですけど><


拍手を下さった方
萌えたvボタンを押してくださった方
ありがとうございましたv
とっても嬉しかったです(#^.^#)

続きは拍手レスです




なずなさん
ごきげんようvありがとうございます(^o^)/
長々書きましたが、やっとヒバリン終わりましたv
今回は歳を隠し、子供っぽく振舞おうとしているけど
それが素の恭ちゃん(笑)
みたいなお話もいいかな・・・と思ったんです^^;
それと
あのまま旅をさせたら、RPGみたいでいいかも・・
と思いましたが
そうすると生活費は?
などと変にそこだけ現実を考えてしまい(笑)
まぁ 街の人もディーノさんに戻って来て欲しいよな・・・
とも考えたので
吸血鬼の恭ちゃんを神父見習いという強行手段に出てしまいました^^;
最後まで読んでいただき嬉しかったですv

ゴーヤーちゃんプル美味しそう・・・・(^○^)






日記・ふと思った事 トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
コメント
そう!そう!
漫画も芸術だと思うんですよ。
子供のころから好きで
今も好きな本で山岸涼子の「日出ところの天子」やあしべゆうほの「悪魔の花嫁」竹下恵子の「風と木の詩」とか
すごく、綺麗だと思ったんですよ。
ただ、このあたりの漫画だと
ある程度、読書もしておかないと
ちょっと難しい漫画でしたが・・・
【2010/09/01 11:32】 | ぶーくん #- | [edit]
ぶーくんさん

こんにちはv
そうそう、歴史漫画などもその辺をよくわかっていないと、楽しめないものがありますよねv
それがきっかけで、そういう本を読んだりして(^_^;)
私は小学生の頃
『はいからさんが通る』と
『ベルサイユのバラ』
が大好きで
これは絶対に子供にも読ませるべき!
と思い、読ませたら
時代は変わっても楽しんでもらえたみたいで嬉しかったですv
【2010/09/01 16:02】 | 桜 夢見 #fvuyely. | [edit]
自分も今年
読書感想文書きましたよ(笑)
看護学の本ですけど

日頃
読書に縁が無いから読むのに苦労しました
漫画にしてくれればいいのになぁなんて思いました
【2010/09/02 20:04】 | モクメ #Q2AT2zQA | [edit]
>モクメさん

こんにちはv

読書感想文はまず本を読まないと書けないし(当たり前・笑)
特に専門書は大変!
だけど、モクメさんはこうして
一歩一歩前に進んでいくんですね。
偉いな・・・(*´ー`*)
【2010/09/02 21:03】 | 桜 夢見 #fvuyely. | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
