スポンサーサイト

--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

2010.05.29(09:47)


この1週間は午前中殆ど外に居て、お花を買いに行っては庭に植えていましたv
PC前の生活から少しだけ進歩w
でも今の時期だけです、もう少し暑くなったらまた家の中に引き込もるんでしょうねw

それで

barap.jpg
コレが今回買ったピンクのバラですv
バラは甘い香りがするので虫がつきやすく
消毒はマメにするのですが、お花にかけると色が変わってしまう事もあるし
雨が降っても汚くなってしまうので
綺麗に咲いた時点で家の中に。
でも大輪だと水揚げが悪いので、短く切って小さな花瓶に挿しています。
そうすると家の中でも香りが楽しめるんですよv


haip.jpg
つぎはピンクのハイビスカスv
ピンク以外に黄色とオレンジも買ったのですが
今日咲いていたのはピンクだけだったので^^;
ハイビスカスはどうしても冬越しが出来ないので
(上手にされる方もいらっしゃると思いますが^^;)
ホームセンターに行くと598円で売っているので
ワンシースンでもと思い^^;
これは窓際に置き、家の中からでも楽しめるようにしました(*^^)v


rab.jpg
コレは数年前に買ったラベンダーです。
今年もいっぱい咲いてくれそうで嬉しいv


kadanw.jpg

kadac.jpg

kadae.jpg
後は安い草花を買い、いろいろ植えてみました。
でも買った時が1番で
すぐに枯れてしまうなんて事のないようにしたいですね^^;
もう少し満開になった花壇を見たいな・・・・w


roy.jpg
最後は前回の日記に載せた黄色いバラ
新芽がこんなに育ちましたv
植物を育てていると、お花が咲いていない時でも可愛いですv





日記・ふと思った事 トラックバック(-) | コメント(4) | [EDIT]
コメント
そうですね
満開になった花はとてもキレイでしょうね

花を育み
きれいに咲いたとき
きっと嬉しいでしょうね

たとえありふれた花だとしても
高価な花だとしても
とても価値のあることだと思います
特別な花だと思います

桜さんは素晴らしい事をしていますね

そして素晴らしい事を成し遂げましたね
素晴らしい花を咲かせたんですもの
キレイでかわいらしい可憐な花を・・
【2010/05/29 23:36】 | モクメ #Q2AT2zQA | [edit]
>モクメさん

こんにちはv

私は素晴らしい事どころか、何も出来ないただの平凡な人間ですよ^^;

でもその平凡な生活の中で
何か生き甲斐を見つける事が今の私の仕事なのかな・・・
と思ってます^^;

植物も毎日見ていると
成長がわかるので、それが可愛いですv
言葉は交わせなくても
新芽が出ると、良かったね
という気持ちになるから不思議ですねv
【2010/05/30 14:31】 | 桜 夢見 #fvuyely. | [edit]
素敵ですね(*^_^*)

花も色とりどりで、香りもいろいろですね。
そうですか~バラは咲いた花を見るのは綺麗ですが、育てるにはいろいろと手がかかって大変なんですね。
手がかかるから、かわいいんでしょうね。

わが家は、花を育てるのがことのほか下手なので
ご近所さんのを見せていただくだけです・・・
すずらんもここ5年くらいは葉っぱしかでなくて花が咲かなくなりました。
なんででしょうね・・・?
【2010/05/30 23:59】 | ぶーくん #- | [edit]
>ぶーくんさん

こんにちはvありがとうございます(#^.^#)

私もそんなに面倒をみているわけではないんですよ。
今年はなんとなくそんな気分になっただけで(^^ゞ

すずらんは植えた事がないのでわからないのですが
植物も難しいですからね・・・・
水や肥料をあげすぎてもいけないような物もあったり
土も合う合わないがあるみたいで
家はフリージアの球根を植えても
毎回駄目になってしまうんですよ><

今ちょっと調べたのですが
すずらんの育て方でこんな事が書いてありましたv

『夏場の乾燥には気をつけてください。水枯れをおこすと早くに葉を枯らしてしまい、来年に花を咲かすための花芽ができにくくなってしまいます。また冬の間は葉も枯れて存在感を失いますが、根茎を乾かしすぎないよう鉢土の表面が乾いたら、たっぷりと水を与えましょう。』

【2010/05/31 11:39】 | 桜 夢見 #fvuyely. | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
