スポンサーサイト

--.--.--(--:--)






スポンサー広告 トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

2008.07.20(16:51)



花菜さんから貰ってきたバトン。
昔やったことあるけど、またやりたくなったので(^_^;) 二次創作ぶっちゃけバトン


■二次創作歴を教えてください。
2次創作という言葉を知ったのは3年くらい前からですが
昔から話の続きを考えるのが好きでした。
大好きなアニメやドラマが終わった時、悲しいからしばらくは自分で続きを考えていて(笑)
でも書き出したのは、サイトを始めた2年ちょっと前。
それまでは頭の中だけで考えていたので、文字にする難しさを知りました。
絵の方は、若い頃まったく描いた事がなく、美術の成績も普通。
それが、いろいろなサイトさんを見ているうちに刺激され
いい歳から始めたかなりの勇者(笑)
最初はペイントで描いてました(^_^;)

■最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?
辰ほた(小説)
話の続きって感じで。


■今まで書いた作品の中で、一番気に入っているものは何ですか?
小説の方は毎日書いているので、昔何書いたかをもう忘れていて(^_^;)
その時その時を楽しんでいます。
絵は・・・どれもその時どんな気持ちで描いていたかが分かるので
上手い下手関係なく、思い入れがあります。


■創作する上で一番気をつけている事は何ですか?
自分が楽しめる事。


■どんな時にネタを思いつきますか?
ふとした瞬間(笑)
でも最近は、コメントで書いてもらった事をネタにする事も多いです。
絵は、いろいろな絵を見て、これをこのキャラにもやらせたい。
という事が多いので、独自の2次創作ではないです。
自分で想い描いた事を絵に出来るほど、画力が無いので(^_^;)

■ネタが思い付いた後、それをどうやって形にし肉付けて行くか、あなたなりの構成方法を教えてくだい
どうしたらそうなるのかを考え、最後をどうするか。
でも最後はいつもグタグタになる事が多いのですが(^_^;)


■プロットは立てますか? それはどのように書きますか?
これも全部頭の中でだいたい。
でもその場の勢いで書いてしまう事がおおいですね(^_^;)


■↑でプロットを立てると書かれた方へ。プロット→本番の時、プロット通りにキャラは動いてくれますか?
文字って難しいですからね・・・
自分の頭の中では、こんな感じと思っていても
それを表現するって、難しいです。
しかも書いている最中に話が変わってしまうことも多々あり(^_^;)


■一番好きな作業は何ですか?
小説は、自分の萌え台詞を書いて居る時
絵も萌えポイントを描いて居る時(^_^;)


■あなたの創作七つ道具を教えてください。
頭の中、PC、ペンタブ、お絵描きソフト


■創作中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください。(コーヒー・テレビ・音楽)
特に無いです。

■あなたが「影響を受けている」と思う方は誰ですか?(先人、プロアマ、ジャンル問わず)ここは敢えて一人、あげてください。
尊敬する人はいますが
小説に限っては誰の影響も受けていないというか・・・
こんな小説を読んでみたかったという物を自分で書いているので(^_^;)
ただ、参考にさせていただいている方は、いっぱいいらっしゃいます。
絵は、やっぱり自分が気に入った人全ての影響(^_^;)


■スランプになった時の症状を教えてください。
やる気が出ない。
もう止めようかな・・・と思います(・・;)


■ご自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたらそれは何だと思いますか?
愛!
両思いはお決まり、最後は必ずハッピーエンド。


■ご自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。
小説はかなり趣向が偏っているので
同じ趣向の方でないと、読んでもらいたくないですね・・・・
きっと引くから(^_^;)


■ご自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だと思いますか?
小説は、表現力がもっと欲しい・・・
絵は、いろいろ全部(・・;)


■ご自分の作品に愛はありますか?
なかったら出来ないと思います。


■あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。
小説の方だと、同士様ーーー!!と叫びたくなります(^_^;)
絵の方は、このような物にありがたいお言葉、励みになります。


■今後どのような作品を書いていきたいですか?
小説はきっと今のまま(^_^;)
でもオリジナルは書いてみたいです。
絵は、綺麗な絵とか、可愛い絵。
ギャグ絵が描けるようになったら最高vv
チビキャラを描けるようになりたいです。


■二次に限り「これに出会って私はかわりました」という作品。
やはり最初に書いたKYO。


■今、あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば(いくつでも可)
私の萌えをふんだんに取り入れたBL小説、漫画、もしくは絵(^_^;)


■創作中BGMは聴きますか? 聴かれる方はどのような音楽を聴いていますか?
絵を描く時はたまに聴きます(サザン)

■原稿制作に準備完成までどのくらいの時間をかけますか?
ネットでしかやっていないので、準備はないですね。

■二次をやっている方へ。あなたは何のために二次創作をしていますか?
趣味です。

■自分だけが楽しむ為の妄想ネタを持っていますか?
はい。
小説に書いていることもあれで80%くらい。
頭の中ではもっと凄い事になってます(^_^;)

■作画する上でのこだわりは?
自分が少しでも満足できるように努力する。

■次に回す10人。
貰ってきたバトンなので此処でストップ。




日記・ふと思った事 トラックバック(-) | コメント(2) | [EDIT]
コメント
バトン回答ありがとうございます!
そうですよね、頭の中で考えてるコトを文章にしたり絵にしたりするのって本当に難しいです。

自分だけが楽しむための妄想って、やっぱり凄い事になっちゃいますよねv
私の場合、それを世に出したらシャレにならないんじゃないかと思うくらい…。(すでにシャレになってない感が;;)

これからも共に楽しく書いて描いていきましょう♪
【2008/07/22 20:13】 | 花菜 #- | [edit]
こんにちはvv

やはり妄想は自分が楽しんでナンボの世界(^^ゞ
そういうところを共感出来ると凄く嬉しいですvv
これからも楽しみましょうね=^_^=

頭に描いている事を曝すのは恥かしいけど
そのぶん、同じような人と巡り会えると
より感動しますよね(^_^;)

花菜さんの絵を見て、ホッとすると書いたら怒りますか?(^^ゞ
【2008/07/23 08:57】 | 桜 夢見 #fvuyely. | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
